アニメキャラのぬいぐるみ 作り方

      2016/05/25

布人形の作り方:http://craft.nunodoll.com/

 

頭やボディ、手足はここの作り方を参考にすれば、だいだい出来ると思います。

問題はアニメキャラ特有の髪型。

ツンツン逆立つ髪型の再現はほんとに悩みます。

髪型の作り方候補は、

・フェルト

・布

・毛糸

・人形用ウィッグ

などが考えられます。

フェルトはその辺のUFOキャッチャーでよく見るタイプで、髪型の輪郭だけ作って頭にかぶせるタイプ。一番手軽ですが平面的です。

布はバナナみたいな円すい形をいっぱい作って中に綿を入れて縫い付ける。手間がかかるし頭が重くなりすぎます。

毛糸はおかっぱぱっつんやストレートロングならいいですが、ウェーブや短髪の表現が難しいです。

人形用ウィッグはちと高価なのとサイズ合わせが必要。

とまあ、一長一短です。

私は手元に毛糸が余っていたので、毛糸で作ることにしました。

目標は聖闘士星矢のサガ。ウェーブ長髪です。ウェーブもゆるいし段を入れれば何とかなるかと。

服は黒のワンピース(?)。

そのうち写真をアップします。

 

※追記

髪の作り方は、ボア生地の利用もありました。

短髪キャラはこれがベストかもしれません。

 - ハンドメイド作り方